「仕事上必要な会話だけでなく、もうすこし患者さまの心のケアができるような会話を行ってほしい」これは、若い看護師に対して主任や看護師長から受ける注文の一つです。筆者には入院経験が5回あります。人の話を聞くことが好きなせいか、どの入院のときもよほど忙しそうでなければ、担当の看護師によく声をかけました。こちらが声をかけると皆さんほっとした様手で、いろいろな話をしてくれました。整形外科や産婦人科の入院で、重症ではありませんでしたから、看護師も気軽に病室に来てくれたようです。仕事のこと、転職のこと、職場の人間関係のこと、お子さまのことなど、自己開示をしてくださった方も多く、人間的なふれ合いも感じました。筆者が何の仕事をしているかを告げたことはありませんが、皆さんはカウンセリングを受けにくるような感じで病室に来ていたのかもしれません。
[ナース転職情報]
看護師 求人・転職なら、DODAナース
nurse.doda.jp→ DODAナースオフィシャルサイト
Copyright (C) WWW.DZMM.NET. All Rights Reserved.